スキル
スキル
Skills
概要
獲得可能な技能や能力のこと。
説明
ITスキル標準では,熟練した技術・知識を使う仕事などでパフォーマンスを発揮する能力(応用力が利く能力)をスキルと定義している。ITサービスを11分野に分けてそれぞれの達成度指標を定め,スキルレベルの1から4をそれぞれ「指導の下でできる」,「一定程度であれば独力でできる」,「独力ですべてできる」,「指導できる」と表現している。ビジネスの分野では,必要とされる技能を「対人関係に関する技能」,「実務上の技能」,および「これらを統合し,複雑な問題に対応する技能」の3つに分けて,ヒューマンスキル,テクニカルスキル,コンセプチュアルスキルなどと呼んでいる。IS教育では,学習目標のレベル3以上をスキルに取り上げてスキルリストを展開している。その際,ISBOKに対応してスキルの深さを3階層で表現し,最下層では業務内容と関連づけている。
最終更新日
- 2019.12.01.
- 神沼靖子 (編集委員会編)