ITIL
アイティル
Information Technology Infrastructure Library
概要
企業・団体・組織におけるITサービスをより効果的に運用管理するために,英国商務省が公表した成功事例集である。
説明
ITIL(Information Technology Infrastructure Library)は,1989年に英国商務省が公表したシステム運用における成功事例集(ベストプラクティス)であり,現在ではITサービス分野における事実上の世界標準になっている。現在の最新版は,ITIL V3(2011)である。ITILは以下5冊のコアブックから構成されている。
・サービスストラテジー
・サービスデザイン
・サービストランジション
・サービスオペレーション
・継続的サービス改善
コアブックには,ITサービスに必要な26個のプロセスが記載されている。たとえば,インシデント管理プロセスの項目には,インシデント管理で実施すべき9つの活動が詳細に記載されている。
参考文献
- Office of Government Commerce (OGC) :ITIL@2011 edition Service Strategy, Service Design, Service Transition, Service Operation, Continual Service Improvement, TSO (2011).
最終更新日
- 2019.12.01.
- 角田仁 (編集委員会編)