知識管理システム
チシキカンリシステム
Knowledge management system
概要
組織が持つ独自技術・知識を管理・活用するための情報システム。
説明
知識管理システムとは,同じような関心とニーズを持つ人々や組織で構成されるコミュニティの中で(あるいはそうしたコミュニティ間で),価値ある情報や専門知識,洞察などを生み出し,保管し,共有するためのサポート・システムである。それぞれの組織で持っている独自技術や知識を集約して管理し,組織内で活用するためのインフラとなる情報システムである。知識管理の基礎理論としてSECIモデルがあり,組織内に存在する暗黙知と形式知の知識変換モードを4つのフェーズに分けて組織として戦略的に知識を創造し,管理するプロセスをモデル化している。代表的なツール例として,ドキュメント管理や,掲示板などのコミュニティ活動支援機能を併せ持つグループウェアを挙げることができる。
参考文献
- 神沼靖子,大場みち子,山口琢 ほか: 情報マネジメント (未来へつなぐデジタルシリーズ),共立出版 (2019).
関連項目
最終更新日
- 2019.12.01.
- 大場みち子 (編集委員会編)