ソーシャルメディア
ソーシャルメディア
Social media
概要
不特定のユーザが生成したコンテンツの交換をインタネットを介して可能にし,人々のつながりやコミュニケーションを促進するサービス群。
説明
ソーシャルメディアは従来のメディアと異なり情報の発信者が不特定で参加者の間でインタラクティブな情報交換を行うことができ,また,その参加者は,事前に決められた特定のメンバではなく,不特定多数,かつ参加,離脱が容易であるという特徴がある。ソーシャルメディアの始まりは,1998年に創設されたブログサイトOpen Diaryと言われ,このコンセプトが受け入れられるとともに,多くのブログサイトが設立された。2000年以降,人とのつながりに特化したSNS(FaceBook等),リッチな情報が扱えるサービス(文字から写真(Instagram),動画(YouTube等)へ),情報発信の容易化を目指したチャットベースのサービス(Twitter等),知識の集積を目指した辞典(Wikipedia), 質問サイト(知恵袋等)などさまざまな用途のソーシャルメディアが出現している。ソーシャルメディアは,コミュニケーション行動の多様化に寄与し,大災害のときのコミュニケーション手段としても有効であることが認知されてきた。一方,ソーシャルメディアの過剰な使用による社会性の喪失や,ソーシャルメディアを介した個人情報の流出などの課題も出てきている。
参考文献
- Kaplan, A.M, Haenlein, M.: Users of the world, unite! The challenges and opportunities of Social Media, Business Horizons, Vol.53, Issue 1, pp.59-68 (2010).
- 総務省:平成23年度版情報通信白書,入手先< http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/h23.html>.
最終更新日
- 2019.12.01.
- 居駒幹夫 (編集委員会編)