ISディジタル辞典-重要用語の基礎知識-第二版

情報システムの統合

ジョウホウシステムノトウゴウ

Integration of information systems

概要

独立して構築された複数の情報システムを一つのシステムにまとめ上げること。

説明

情報システムの統合とは,個別に構築された複数の情報システムを一つの情報システムとしてまとめ上げることである。企業活動の中で,業務改革の一環として行われることや,企業同士の合併などで業務を統合する場合などに行われる。統合の方法には,これまでのシステムを残しつつ必要な部分のインタフェースを追加する方法,どれか一つのシステムを核として使用し,他のシステムの最低限の機能を核となるシステムに移植する方法,あるいは,複数のシステムの機能を加味した新たなシステムを最初からあるいは別のパッケージなどを利用して構築する方法等がある。いずれの方法にしても,一般的にシステムの統合には,利用するユーザの業務改革が必要になることが多い。システムの機能を考えると同時に,十分な新業務形態の確立が重要である。同じような用語にシステムインテグレーション(SI)があるが,ソフトウェアやハードウェアを総合的に組み合わせて一つのシステムを構築する意味で,単独のシステム構築と同義に使われている。

関連項目

システムライフサイクルプロセス