ISディジタル辞典-重要用語の基礎知識-第二版

変更管理

ヘンコウカンリ

Change management

概要

変更管理とは、ITサービスのプロセスの一つであり,ITサービスに影響を及ぼす可能性あるものの修正等をコントロールすることである。

説明

変更管理とは,すべての変更のライフサイクルをコントロールし,ITサービスの中断を最小限に抑えながら,有益な変更を実施することである。ここで変更とは,「ITサービスに影響を及ぼす可能性のあるものを,追加,修正,または削除すること」である。ITILでは,変更申請の評価,優先度付け,スケジューリングおよび承認を行うための機関として,変更諮問委員会(CAB)の設置が推奨されている。

参考文献

  1. Office of Government Commerce (OGC) :ITIL@2011 edition Service Transition, TSO (2012).

関連項目

ITIL