クラッシング
クラッシング
Crashing
概要
プロジェクトの工期を短縮する手法。
説明
クラッシングとは,プロジェクトの工期を短縮する手法のひとつである。プロジェクトマネジメント知識体系ガイドである「PMBOK」においては,タイム・マネジメントの章で取り上げられている。プロジェクトの各工程をプロジェクト開始から終了まで依存関係で結び,その中で所要時間が最長となるような経路に追加の資源を投入することをもってクラッシングとする。追加の資源は主に人員と資金が想定される。追加の資源投入により,その経路の所要時間を短縮させ,予定よりも短い工期でプロジェクトを完了させることにつなげる。転じて,工期に遅れが生じた場合に,追加的に資源を投入することも含意する。プロジェクトのスポンサーが同意する限りにおいて,プロジェクトの要件やスコープを変更することもクラッシングの一手法とされる。
参考文献
- ドラガン・ミロセビッチ:プロジェクトマネジメント・ツールボックス,鹿島出版会 (2007).
最終更新日
- 2019.12.01.
- 本田正美 (編集委員会編)