ISディジタル辞典-重要用語の基礎知識-第二版

プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメント

Project management

概要

プロジェクトの目的を達成するために,プロジェクト活動を管理すること。

説明

プロジェクトマネジメントとは,その名のとおりプロジェクトを管理することである。プロジェクトは目的を持って実施されるものであり,その目的を達成するためにあらゆる手段を講じてプロジェクトチームを率いていくものである。プロジェクト活動には,スコープ,スケジュール,コストなどコアとなる要素やそのほかのリスク,品質,要員管理などから,多くの相反する要求が生れるもので,これらの要求のバランスを保つことであるとも定義できる。さらに,プロジェクトとは独自なものを作り出すものであることから,知識やこれまでの経験をそれぞれの独自のプロジェクトにうまく適用することとも言われている。プロジェクトを実施するために必要な作業は大きくプロジェクトマネジメント業務とプロダクト構築業務に分けることができ,プロジェクトマネジメント業務はプロダクトに影響は受けるものの基本的には業種によらない共通なものであるという考え方から,さまざまな分野に共通なプロジェクトマネジメントの知識体系が確立している。

参考文献

  1. Project Management Institute Inc.: プロジェクトマネジメント知識体系ガイド PMBOKガイド 第6版(日本語), Project Management Institute Inc. (2018).