メンテナンスサービスビジネス
メンテナンスサービスビジネス
Maintenance service business
概要
情報システム運用に関するサービス。
説明
情報システム運用に関するサービスには,対象業務の変化や技術進歩に対応してシステムを改変するシステム保守と,情報システムを業務で日々稼働させる運用デリバリとがある.エンドユーザに提供されるサービスの品質をサービスレベルといい,サービス提供者とサービス利用者の間でサービスレベルの達成目標を合意したサービスレベルアグリーメント(SLA)が締結される。SLAに記載される項目は,システムの応答時間,稼働率など定量的にかつ自動的にモニタ可能な項目である。情報システムの開発の動機が,省力化と業務効率化あるいは単なる情報の電子化から経営のために業務プロセスの見直しを伴う情報化に変わってきたことから,運用サービスの中に,定量化した重要業績評価指標(KPI)の達成状況をモニタすることが求められるようになった。
最終更新日
- 2019.12.01.
- 中村太一 (編集委員会編)