セールスオートメーション
セールスオートメーション
Sales automation
概要
情報通信技術を用いて企業における営業活動を支援し,その効率化を図ること,または,そのための情報システム。
説明
営業活動では,新規の顧客を獲得して受注にまで結びつける活動だけでなく,既存の顧客との良好な関係を維持する活動も重要である。従来,このような活動は,営業担当者個人の能力に負うところが大きく,優秀な担当者のノウハウの伝授や,チームによる営業活動への支援は十分に行われていなかった。しかし,営業強化のためには,商品力だけではなく,営業プロセスの共有,営業コストの把握,金額の見積もりにかかる時間や納期の回答時間の短縮,顧客情報・商品情報・トラブル情報の共有等が必要である。このために,日常の営業活動の記録や業務で得た情報や商品の情報などを蓄積して,チームで共有し活用することにより,営業活動の効率や質を高めることを目的にしたシステムをSFAという。
関連項目
最終更新日
- 2019.12.01.
- 吉田享子 (編集委員会編)