コンテンツビジネス
コンテンツビジネス
Content business
定義
コンテンツの企画,制作,編成,編集,配信,配給,販売に関わる営利的業務。
説明
コンテンツには紙媒体で伝達されるもの,電子媒体で伝送されるもの,ネットワークや携帯機器を介して配信されるものなどがあり,その形態はさまざまである。ディジタル形式で配布されるディジタルコンテンツは,情報技術や文化の進化を反映して関連業界の構造変化を引き起こしている。一方で,コンテンツビジネスの権利処理やデータベースビジネスにおける権利帰属の問題,あるいは利用者の非倫理的な行動が引き起こす社会問題など,新たな課題も発生している。
最終更新日
- 編集委員会 編 (2012.04.01.)
- 松永賢次,神沼靖子