CRM
シーアールエム
Customer Relationship Management
定義
企業が顧客との長期的な環境を築くため,顧客の氏名,住所,年齢,性別,購入履歴,問い合わせ履歴などの顧客に関するデータを管理する情報システム。
説明
企業は顧客情報を管理し,購入履歴や販売データを採取して統計解析することで,販売戦略の立案,販売促進,営業戦略,店舗での商品配置の立案などに活用できる。データ収集は,ポイントカード作成時,インターネットでのアンケート調査時,ネットショッピングやクレジットカード利用時に行われる。顧客はきめ細かいサービスを受け取ることができる一方で,個人情報漏洩の被害者になるリスクも負う。企業は,サービスの提供にCRMが不可欠であるが,個人情報が漏洩した場合,社会からその企業に対する信頼が失墜し,漏洩した顧客の一人ひとりに支払う賠償金の金額は膨大となる。このため,顧客情報の収集と維持管理には,十分なセキュリティ対策が必要である。
最終更新日
- 編集委員会 編 (2012.04.01.)
- 五十井薫