ラーニングユニット
ラーニングユニット
Learning unit
定義
教育設計のために考えられた教育項目ごとの目的・目標・専門知識などをまとめた学習単位。
説明
ラーニングユニット(LU)は,ガニエ(Gagne)が提唱した概念で,その背景にはブルーム(Bloom)の知識やスキルに関する6段階レベルがある。LUは教育システムの構成要素として,学習項目ごとに作成される。学習項目は時間単位ではなく,教育目的ごとにまとめられる。一つの教育目的には,一つ以上の目標をおくことができる。つまり,LUの作成では,教育目的を定め,関係する知識項目とそれぞれの達成レベルを列挙し,さらに複数の学習目標をおいている。LUの利用方法は多様である。たとえば,作成されたLUに名前をつけて蓄積しておくことで,科目の展開やコース編成の際に利用できる。LUには知識項目とそのレベルが明示されるために,学習者の質保証にも活用できる。LUを中心に編成したカリキュラムでは,科目間での教授内容の重複や,重要な項目の欠落なども見つけやすい。
文献
- Bloom, Benjamin S. (Ed.): The Taxonomy of Educational Objectives: Classification of Educational Goals. Handbook 1: The Cognitive Domain, McKay Press , New York (1956).
- Gagne, R. M., Briggs, L. J., and Wager, W. W.: Principles of Instructional Design, Third Edition, Holt, Rinehart, and Winston, New York (1988).
- 浦昭二,細野公男,神沼靖子,宮川裕之:情報システム学へのいざない,培風館 (1998).
- http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/~miyagawa/is/isecom/material/
最終更新日
- 編集委員会 編 (2012.04.01.)
- 神沼靖子