理解の正しさの確認
リカイノタダシサノカクニン
Confirmation of correctness of understanding
定義
情報システム関係者が相手の思いを正しく理解しているかを確認すること。
説明
システム開発上の悩みは,要求仕様書の不明瞭さ,記載事項の矛盾,記載漏れなどによって,システムの不具合が生じることである。その根底には,関係者が互いに相手の思いを正しく理解できないという問題がある。そもそも人が属している組織には独自の文化があるが,日常的には殆ど意識されておらず,自分の尺度で解釈されることが多い。そのため暗黙的事項ほど関係者間に思いのずれが生じ,要求仕様の矛盾や曖昧性が生じる要因となっている。これを排除するために,互いに相手の潜在的な思いを引き出し,理解の正しさを確認することが重要である。その際,理解した内容を文章化していけば,間違った解釈をその場で修正することが可能となる。書かれたものはチェック段階でも確認でき,システム分析の初期段階での「思いの行き違い」を軽減できる。理解の正しさの確認には諸説があるが,共通していることは「作用するもの」と「作用されるもの」の視点である。
最終更新日
- 編集委員会 編 (2012.04.01.)
- 神沼靖子