CIO補佐官
シーアイオーホサカン
Deputy CIO or CIO Advisor
定義
政府府省や自治体などの情報化の推進支援をするために,CIOを補佐するために設置された役職。
説明
正式呼称は「情報化統括責任者(CIO)補佐官」。電子政府構築計画の中で,府省内の業務・システムの分析・評価,最適化計画の策定にあたり,CIOを支援・助言する役割を与えられている。通常,政府府省や自治体の情報化統括責任者(CIO)は,行政機構の中で円滑に職務を遂行するために,人事や予算を統括する役職者(官房長や官房審議官,副知事など)が兼任することが多い。その結果,CIOにはITについての専門性を持たない人材が配置されることになる。この状態を改善するために,2003年7月の「電子政府構築計画」で,各府省におけるCIO補佐官の設置とCIO補佐官などによる連絡会議の開催が決定された。これを受けて主として民間からCIO補佐官が選任されている。地方自治体においても同様の役割として,CIO補佐官(監)を置く例が増えている。しかしその選任方法や,一部の地方自治体を除いて,外部者であることにより,権限や責任が限定されているという課題がある。
最終更新日
- 編集委員会 編 (2012.04.01.)
- 児玉公信