コミュニティ支援システム
コミュニティシエンシステム
Community support system
定義
コミュニティにおける構成員の活動を支援するシステム。
説明
支援の対象は,地域性と共同性を有する伝統的な地域コミュニティと,参加者の関心に基づく共同性のみで形成されるネットコミュニティに大別される。地域コミュニティ向けのシステムは,希薄となった住民相互の繋がり再生や行政への住民参加を目的に,行政やNPOが運営を担っている。米国バークレーの草の根電子掲示板”Community Memory”が先駆けであり,日本では藤沢市の市民電子会議室が,行政・住民協働運営の成功例として知られる。また,ネットコミュニティ向けのシステムは,ネット企業による情報サービス事業のほか,メーカによる商品開発マーケティングの手段としても活用されている。参加者の目的は,娯楽としての交流,日常生活の問題解決,特定テーマの議論等にある。
これら支援システムの設計においては,オンラインでメッセージを交換する電子掲示板,Wiki,ブログ,SNSなど基盤ツールの技術面より,不特定多数の人間活動を支えるための運営ポリシ,運営体制といった組織面について,十分な検討を要する。
最終更新日
- 編集委員会 編 (2012.04.01.)
- 阿部昭博