品質保証活動
ヒンシツホショウカツドウ
Activities of total quality management
定義
品質要求事項が満たされるという確信を与えることに焦点を合わせた品質マネジメントの一部。
説明
この定義は,ISO 9000:2005による。
品質保証活動について,国や地域によってその意味や考え方は必ずしも同一ではない。日本では「消費者の要求する品質が十分に満たされていることを保証するために,生産者が行なう体系的活動」(JISハンドブック:1995)が一般的に用いられている。また,日本的品質保証活動はお客様を満足させる活動の総称として,「お客様に安心して使っていだだけるような製品を提供するためのすべての活動」や「品質保証は品質管理の真髄」などがよく用いられる。
活動内容について必ずしも「実証」を重要視せずお客様が満足した結果をもって成果を測るのが一般的である。一方,欧米では「品質要求事項を満たすことについて十分な信頼を供するために,品質システムの中で実施され,必要に応じて実証される,すべての計画的かつ体系的な活動」(ISO 8042:1994)が一般的であり,活動内容については実証に焦点が当てられているという特徴がある。日本と欧米では文化の違いにより,その解釈に大きい差があるが,どちらも顧客満足を目的とした活動としての位置付けは同じである。
最終更新日
- 編集委員会 編 (2012.04.01.)
- 奈良隆正