商品管理システム
ショウヒンカンリシステム
Commodity management system
定義
小売などで商品の流通・在庫管理をおこなうシステム。
説明
小売店では商品の在庫確認で顧客を待たせると機会損失を生む。多品種少量商品を扱う店では,適正な品揃えと数量を確保する在庫の最適化が必要である。電子タグを活用した商品管理システムを導入することで,顧客サービスと売上の向上ができる。検品や棚卸業務では,携帯端末で商品に付けた電子タグを読み取る。在庫の確認では,携帯端末で電子タグの商品情報を読み取る。商品情報にはメーカや流通経路が把握でき,納期管理や品質管理の精度向上に繋がる。在庫データベースの履歴情報や売れ筋情報を検索する。店舗間で在庫情報を共有し,店の在庫がない時には他店舗の在庫の移動を図り,顧客サービス向上と在庫最適化を行う。顧客・商品ごとの年間購買額や購買履歴の属性データと商品カテゴリやブランドなどの販売データを組合せてデータ分析し,需要を予測する。商品管理システムは,小売店に対して俊敏に売上の増大へ貢献する販売サポートシステムである。
最終更新日
- 編集委員会 編 (2012.04.01.)
- 石野正彦