ISディジタル辞典-重要用語の基礎知識-

ITIL

アイティーアイエル, アイティル

Information Technology Infrastructure Library

定義

企業やその他の組織におけるITサービスをより効果的に運用管理するために,英国商務省が作成したガイドブック。

説明

このガイドブックは,企業における情報システムの運用・管理の質を高めるために,その業務の模範的な事例を収集・体系化したものである。ITIL V2では,業務遂行者へのITサービスの的確な提供(サービスサポート)と,効率的な投資効果による継続的なサービスの向上(サービスデリバリ)を中心にガイドしている。V2は最終的に以下の7冊の構成になっている。

  1. サービスサポート
  2. サービスデリバリ
  3. セキュリティ管理
  4. ビジネスの観点 サービス提供におけるISからの視点
  5. ICTインフラストラクチャ管理
  6. アプリケーション管理
  7. サービスマネジメント導入計画立案

ITIL V3は,V2とプロセスの内容的な違いはほとんどないが,V2の体系をサービスのマネジメント・ライフサイクルの視点から構成し直している。ITIL V3は以下の5冊の書籍としてまとめられている。

  1. サービスストラテジ
  2. サービスデザイン
  3. サービストランジション
  4. サービスオペレーション
  5. 継続的サービス改善

英国商務省はITILを参照して自分の企業の運用・管理標準を作ることを奨励している。普及活動は,itSMF(IT Service Management Forum)が行っている。日本語版はitSMF Japanが取り扱っている。

文献

  1. ISO/IEC 20000
  2. BS 15000