ITIL
アイティーアイエル, アイティル
Information Technology Infrastructure Library
定義
企業やその他の組織におけるITサービスをより効果的に運用管理するために,英国商務省が作成したガイドブック。
説明
このガイドブックは,企業における情報システムの運用・管理の質を高めるために,その業務の模範的な事例を収集・体系化したものである。ITIL V2では,業務遂行者へのITサービスの的確な提供(サービスサポート)と,効率的な投資効果による継続的なサービスの向上(サービスデリバリ)を中心にガイドしている。V2は最終的に以下の7冊の構成になっている。
- サービスサポート
- サービスデリバリ
- セキュリティ管理
- ビジネスの観点 サービス提供におけるISからの視点
- ICTインフラストラクチャ管理
- アプリケーション管理
- サービスマネジメント導入計画立案
ITIL V3は,V2とプロセスの内容的な違いはほとんどないが,V2の体系をサービスのマネジメント・ライフサイクルの視点から構成し直している。ITIL V3は以下の5冊の書籍としてまとめられている。
- サービスストラテジ
- サービスデザイン
- サービストランジション
- サービスオペレーション
- 継続的サービス改善
英国商務省はITILを参照して自分の企業の運用・管理標準を作ることを奨励している。普及活動は,itSMF(IT Service Management Forum)が行っている。日本語版はitSMF Japanが取り扱っている。
文献
- ISO/IEC 20000
- BS 15000
最終更新日
- 編集委員会 編 (2012.04.01.)
- 鷲崎早雄